ビジネスや経営学用語を分かりやすく解説するWEBメディア

Amazonビジネスのメリットとは?購買の効率化が可能になる理由

「Amazonビジネス」とはAmazonが提供している、法人・個人事業主向けの購買サービスです。

購買先の選定、請求書の一本化などができるため、Amazonビジネスを利用しているユーザーの中には「請求書数を30%削減」した企業や「商品調達・経費管理の労働時間を年間9000時間削減」した企業もあるそうです。

そこでこの記事では、「Amazonビジネス」の強みや利用する際のメリットについて解説していきます。

Amazonビジネスのメリット

法人価格で商品を購入できる

ビジネス向けに特別価格が設定されていたり、数量割引が適用されている商品が多数あります。

また、商品の価格が一覧で表示されているので、価格を比較する手間が省けるのが大きなメリットです。そのため、購買のコスト削減に役立ちます。

請求書払い、法人向けクレジットカードが利用できる

Amazonビジネスでは請求書払いに対応しているので、1ヶ月分の注文代金をまとめて支払うことができます。

また、法人向けクレジットカードは、グループで支払い方法として共有することができます。

さらに、コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー・代金引換など、従来の支払い方法にも対応しているので個人事業主の方でも安心です。

購買分析・レポート機能で購買記録が見える化される

分析機能によって「いつ、誰が、どれくらい購入したか」が詳細に分かるようになっています。

購買の記録がグラフや表で見やすく表示されるので、何をどれだけ買ったのかひと目で分かるようになります。

さらに税金や送料、部門などの項目で購買レポートを作成・ダウンロードできるので、帳簿作成や経費処理の手間が省けるのもメリットです。

Amazonビジネスの登録方法

Amazonビジネスの利用料は基本的に無料で、申し込み手続きは数分で完了します。申込み完了後、3営業日以内に登録が完了されます。

アカウントの登録方法には、以下の2つがあります。

  1. 個人アカウントをビジネスアカウントに統合する
    (個人アカウントを法人用途のみで使っている場合は、こちらがおすすめ)
  2. 個人とビジネスで別々にアカウントを利用する
    (個人アカウントをプライベートの買い物でも使っている場合は、こちらがおすすめ)

個人アカウントをビジネスアカウントに統合すると、個人アカウントは閉鎖されてしまうので注意が必要です。

無料登録はこちらから

個人事業主の場合は必要書類を添付する必要がある

個人事業主の場合、以下の書類をPDFまたはJPEG形式で添付する必要があります。

  1. 開業届出書:コピー1 部
  2. 過去2年以内の所得税青色申告決算書:コピー1 部
  3. 過去2年以内の青色申告承認申請書:コピー1 部

一方、法人の場合これらの書類の提出は必須ではなく、任意となっています。

無料登録はこちらから

まとめ:Amazonビジネスは購買の効率化・コスト削減が可能

上述したように商品価格の比較・購買記録の見える化などができるAmazonビジネスは、購買の効率化・コスト削減に役立ちます。

そのため大企業だけでなく、中小企業や個人事業主にも心強い味方になりそうです。

無料登録はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です