昇進祝いでプレゼントを贈るならWebカタログギフトがおすすめ。上司や取引先にも!【相場も紹介】

そもそも昇進祝いとは、会社の中で地位や役職が上がった人にお祝いの品物を送ることを指します。上司や先輩はもちろん社外の取引先や家族、友人から昇進の連絡を受けた場合、日頃お世話になっている感謝の気持ちを込めて昇進祝いを贈ります。

昇進祝いでプレゼントを贈ることで、相手に喜ばれますし今後の関係性をより良好にすることができます。そこでこの記事では、昇進祝いの相場、昇進祝いでプレゼントを贈るのに便利なWEBカタログギフトを紹介していきます。

昇進祝いの金額相場

昇進祝いの金額相場はおよそ5,000円~30,000円と幅広いです。昇進祝いを贈る相手との関係性によって目安の金額は変わってきます。

まず、会社の上司や同僚であれば5,000円~10,000円程度といわれています。社内での昇進祝いは部署単位でお祝いする場合も多いので、部署とは別に個人的にお祝いを贈りたい場合は相手との関係性で判断しましょう。

社内外かかわらず日頃親しくしている友人であれば5,000円~10,000円程度、家族など身内は10,000円~30,000円ほどが相場だといわれています。

最後に、取引先に送る相場はおよそ5,000円~30,000円とされていますが、取引先との親密さによって異なりますので、個人で判断せず社内の上司や同僚と相談して判断することが望ましいです。

昇進祝いにカタログギフトをおすすめする理由

昇進祝いにはカタログギフトをおすすめする理由を2点紹介します。

  • 贈られた側が好きなもの、今必要なものを自身で選べる
  • 贈る側も商品選びに悩む時間が少なくなる

まず1点目は贈られた側が好きなもの、今必要なものを自身で選べるからです。せっかく物を贈っても贈られる側の好みに合わず、需要がなければ不用品になってしまいます。カタログギフトであれば贈られた側が本当に必要なものを選べるため効率的です。例えば昇進と共に新生活が始まる人ですと、必要な物を新たにそろえなければいけない場面も多いはずです。カタログギフトによって新生活に必要な物を揃えられたら非常に喜ばれるでしょう。

もう1点は贈る側も商品選びに悩む時間が少なくなることです。親しい友人ならまだしも、職場の上司や取引先の好みを全て把握することは難しく、お祝い選びを迷ってしまう場合も少なくないはずです。カタログギフトであれば金額に応じたカタログが豊富にラインナップされていますので、迷うことなく予算に合わせて簡単に贈れます。他の人とギフトがかぶってしまう状況も避けられますので安心です。

ギフトパッドのおすすめポイント

数あるカタログギフトの中には冊子タイプではない「Webカタログギフト」が存在します。Webカタログギフトの利点は贈られた側にとって冊子が邪魔にならないことです。従来のカタログギフトは、商品を選んだあとの冊子は不要になるため処分せざるをえませんでした。

しかし、Webカタログギフトは贈られたギフトコードをもとに専用ページにログインするだけで商品が選べるため、カタログを処分する必要がありません。贈る側もインターネット上からスムーズにギフトを贈れるためわざわざ店舗に出向く必要もなく、非常に便利です。

さらに、Webカタログギフトの中でも「ギフトパッド」は昇進祝いにおすすめできます。ギフトパッドのおすすめポイントを4点紹介します。

  • 贈る側が商品プランを簡単に選べる
  • 300社以上のメーカー・9万点以上のアイテムからバイヤーが厳選した商品を掲載
  • ギフトにはオリジナルのメッセージや動画を設置することが可能

1点目は贈る側が商品プランを簡単に選べることです。商品プランが「食品」「食器」などカテゴリ分けされておらず非常にシンプルであり、予算に応じて価格を選ぶだけで贈ることができます。

2点目は世代や男女問わない人気商品を取り扱っていることです。従来のカタログギフトより種類豊富なので贈られた側の要望に合った商品を贈れます。食品から家電までカテゴリ問わず豊富なラインナップが揃っており、ブランドも幅広いので贈られた側が選ぶ楽しみもより一層広がります。

3点目はメッセージを同封できることです。ギフトにオリジナルメッセージを添えて届けることができますので、日頃お世話になっている方へ感謝の気持ちを込めたお祝いの言葉もきちんと伝えられます。

ギフトパッドの利用方法

ギフトパッドの利用方法は簡単です。

  • 手順1
    予算に応じた金額プランを選択する
    ギフトパッドのサイトで予算に合ったプランを選びます。
  • 手順2
    「レジに進む」を押して購入する
    送りたい金額のプランを選んだら、「レジに進む」を押して購入手続きを行います。
  • 手順3
    送り主と送り相手情報を入力する
    購入する自分の情報とプレゼントを贈る相手の情報と相手へのメッセージを入力します。
  • 手順4
    所定の住所にギフトカードが届く(受け取り側)
    プレゼント相手の住所にギフトカードが届きます。
  • 手順5
    商品一覧からお好きな商品を選択し注文(受け取り側)
    プレゼント相手がギフトコード入力画面でコードを入力して好きな商品を選びます。相手はギフト商品が到着するのを待つだけです。

このように、贈る側も贈られる側も非常に簡単な利用できるので、お互いの時間も節約できます。。

昇進祝いを贈るタイミングはいつ?

昇進祝いを贈るタイミングは、昇進の知らせを受けた日から1週間以内とされています。ギフトパッドを活用して相手にいち早くお祝いの気持ちを伝えましょう。万が一遅れてしまう場合は取り急ぎ手紙などでお祝いのメッセージを送ることが望ましいです。

まとめ:昇進祝いには「ギフトパッド」がおすすめ

昇進祝いは日頃お世話になっている相手に感謝の気持ちを伝える大切な機会です。相手に喜ばれるギフトを贈りたいと考えるあまりに品物選びに失敗したらどうしよう、何を選べば良いか分からないと悩む方も多いと思います。

ギフトパッドであれば品物選びに頭を悩まされる必要がなく、選ぶ時間も省けるため相手にスピーディーに贈れます。贈られる側も欲しい物を選べて非常に合理的で、満足度も高いです。昇進祝いのプレゼントを考えている方は、ギフトパッドを利用してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です